閉じる

公式ブログコラム

  • コラム
2023/03/17

タイヤ交換m(--)m

段々と温かくなってきておりますこの頃
スタッドレスタイヤはもう必要無いかと
思いますので私(家族)が所有している
3台の車に装着しているスタッドレスタイヤから
オンロードのタイヤへと変更する作業を行いました。
本来であれば整備士さんに任せたい所ではありますが
任せると報酬を払わないといけませんので
こういった所で人件費削減と言う訳で自身で
作業を行いました。整備士さんに頼らずとも
タイヤ交換位の作業は私でもできます。

1台目はトヨタのカローラスポーツです。
ハイブリッド車でグレードは
ハイブリッドGZと言うカタログモデルでは
最上級のグレードのカローラスポーツです。
この車の名義(購入)は私なのですが
今は殆ど乗る事が無く母親が可愛い
甥っ子くん、姪っ子ちゃん(母からすると孫)
に会いに行くのに使用しております。

スタッドレスタイヤはブリヂストンの
ブリザックVRX3を装着しておりました。
ブリヂストンの最高級スタッドレスタイヤです。
18インチですのでお高く確か4本で
約16万円位しました(汗)
ホイールは純正の18インチアルミホイールです。

交換したオンロードのタイヤとホイールはこちら
タイヤはダンロップのSP SPORT MAXXです。
新車時の設定タイヤです。
ホイールはBBSのRI-A鍛造18インチアルミホイール
このホイール知っている方はご存知かと思いますが
メチャ!!!お値段の高いアルミホイールです。
確か4本で30万円以上しました。
当時は受注生産で約2か月位かかったと思います。

このカローラスポーツは足回りも変更してます。
TEIN(テイン)の車高調(フレックスZ)装着してます。

リアにはワイトレも装着されてます。
協栄産業のワイトレです。
ホイール装着後も含めて後日改めて
レビューしたいと思います。

2台目はコペンGRスポーツです。
トヨタとダイハツが共同で作ってる車ですが
私のはトヨタの方になります。
この車、今は私の休日の日に乗る車で
ご近所様からの評判も良い(カッコいい等)
車です。2人乗りでオープンカーにもなります。

スタッドレスタイヤはブリヂストンの
ブリザックVRX2でホイールは
エンケイのPF07(16インチ)です。

ホワイト(白色)のアルミホイールなので
格好良い反面、汚れも凄く目立ちます。

オンロードタイヤはブリヂストンのPOTENZA
ホイールはBBSの鍛造16インチアルミホイール
新車時の設定のままの物です。

リアにはカローラスポーツと同じく
協栄産業のワイトレを装着しました。

ワイトレ無しの状態ですが装着すると。。。

こんな感じになります。

トレッドも広がり安定性の向上や
見た目も良くなります。
コペンGRスポーツのレビューも追って
ブログ投稿出来ればと思います。

3台目の最後に交換したのは父親の車です。
ダイハツのムーヴカスタムです。
至ってノーマル車ですので非常に
交換作業が楽でした。

履いてたスタッドレスタイヤはブリヂストンの
ブリザックVRX2です。ホイールは。。。
メジャーなメーカーではない14インチの
アルミホイールです。

オンロード交換タイヤはブリヂストンの
新作タイヤ、NEWNO(ニューノ)です。
前作はネクストリーと言う品名でしたが
バージョンアップされたタイヤです。
また乗り味を確かめてみたいと思います。

当社、アルビーオンはGPカーリースの
自動車カーリースを主軸に新車・中古車販売
買取・車検・廃車等、自動車事業全般を取り扱い
しておりますのでお気軽にお問合せ下さいませ。
SNSではお伝えしましたが重大発表です↓↓↓

ロックバンド「Re:ARUBION
約10年ぶりにバンド活動を再開させました。
2023年の活動(ライブ)日程です↑↑↑
お問合せはアルビーオンもしくは
ライブハウス神戸108さんへお願いします。

SNSありますので良ければフォローを
お願いしますm(–)m
Twitter 
Instagram
Facebook

直近では4月7日(金)にライブあります♪

「Road to 25th vol.5」
2023/4/7(金)
@神戸ライブハウス108
19:00open/19:30start
DOOR ¥1,500(1D別途¥300)
出演:Re:ARUBION
   まえけんビーバーバンド
         ハロルド
         aco106

ご都合良ければ是非お越しくださいませ。
お会い出来るのを楽しみにしております。
Re:ARUBIONのバンドについては
後日改めてブログ投稿させて頂きます。

GPカーリース
アルビーオン 代表:毛利 俊之

コラム